Record China 5月11日(星期日)13点47分发布 2014年5月8日、中国鉄建(チャイナ?レイルウェイ?コンストラクション)は海外で初めて「中国の技術規格」を全面的に採用して敷設される電化路線鉄道「エチオピア-ジブチ鉄道」のレール敷設工事が始まったことを明らかにした。現地時間8日午前9時50分、エチオピア東部の都市ディレ?ダワでレール敷設工事がスタートした。エチオピアのハイレマリアム?デサレン首相が敷設着工式典に出席した。中国鉄建中土集団の大型レール敷設機が長さ約25メートルのレールをゆっくりと敷いていく。今回のプロジェクトは前世紀のタンザニア-ザンビア鉄道に続いて中国が海外で敷設する国際鉄道となり、中国鉄道の「海外進出」戦略におけるより強力な一歩を象徴している。 2014年5月8日,中国铁建(CHINA?RAILWAY?CONSTRUCTION)透露,海外首次采用全套“中国技术标准”修建的电气化铁路“埃塞俄比亚—吉布提”铁路开始铺轨。当地时间上午9时50分,在埃塞俄比亚东部城市德雷?达瓦开始铺轨。埃塞俄比亚总理海尔马里亚姆出席铺轨仪式。随着中国铁建中土集团的巨型铺轨机将一节长约25米的轨排缓缓推进落地,这条继上世纪坦桑尼亚—赞比亚铁路之后中国在海外修建的又一条跨国铁路,标志着中国铁路“走出去”迈出了更坚实的步伐。 ■全パーツに中国製品を採用 ■所有部件均采用中国产品 [ 转自铁血社区 http://bbs.tiexue.net/ ]
エチオピアージブチ鉄道はエチオピアの首都アジスアベバとジブチ共和国の首都ジブチ市を結ぶ全長740キロメートルの鉄道。全線で中国二級電鉄規格を採用、設計時速は120キロ。投資総額は約40億ドル(約4068億円)で、うち約7割は中国輸出入銀行の融資でまかなわれる。同プロジェクトは2012年4月に着工、2015年10月に全線開通の予定。 埃塞俄比亚—吉布提铁路由埃塞俄比亚首都亚的斯亚贝巴至吉布提首都吉布提市,全长740公里。全线采用中国二级电气化铁路标准,设计时速120公里,总投资约40亿美元(约4068亿日元),其中70%左右由中国进出口银行提供贷款支持。该项目2012年4月正式动工,计划2015年10月全线通车。 ■貨物?旅客輸送時間、1週間から8時間に短縮 ■客货运输从一周缩至8小时 エチオピア鉄道会社の副社長は、「内陸部の国家であるエチオピアは輸出入の窓口としてもっぱらジブチ港に依存している。大量の貨物が道路輸送によってジブチ港からエチオピアに運ばれているが、道路輸送に大きな圧力をもたらしているだけではなく、物流コスト上昇の一因にもなっている。鉄道が完成すれば、エチオピアの経済や国民の生活レベルがぐんと上向き、特にエチオピアと周辺国との関係が大幅に強化され、地域の共同発展促進に大きく貢献するだろう」とコメントした。 埃塞俄比亚铁路公司副总经理表示,“埃塞俄比亚作为一个内陆国家,目前主要的进出口物资依赖吉布提港口。大量的货物通过公路由吉布提港口运往埃塞俄比亚,不仅对公路造成极大的压力,也加大了物流成本。该铁路建成后,对拉动本国经济、提高人民生活水平,特别是对加强埃塞与周边国家的联系,促进区域共同发展具有重要意义。” [ 转自铁血社区 http://bbs.tiexue.net/ ]
今から100年以上前、フランス人がエチオピアの首都とジブチを結ぶ狭軌鉄道を敷設した。しかし、そのほとんどの区間が長年改修されないまま放置され、運行されなくなった。現在、ジブチからアジスアベバまでの道路輸送に1週間かかっている。鉄道が開通すれば、100%道路に依存していた貨物?旅客輸送のうち、70%を鉄道が担うようになり、所要時間も7-8時間に短縮される。 距今100多年前,法国人在埃塞俄比亚首都至吉布提曾修建过一条窄轨铁路,然而,该铁路大部分路段已因年久失修而废弃。现在从吉布提到亚的斯亚贝巴通过公路运输,一般需要一周时间。这条铁路运营后,将使当地的客货运输从100%依赖公路转变成70%依靠铁路,时间也缩短到7—8小时。 |